関西から日本を動かせ!官僚志望者は京僚会へ!

関西の国家総合職(以下「国総」)志望のみなさん、こんにちは!関西の国総志望者のコミュニティ、京僚会です。私たち京僚会は、その名の通り、関西の官僚志望者を支援する団体です。今回は、京僚会の活動目的や活動内容などを紹介します!関西の学生は特に必見です!

1.京僚会とは…

京僚会とは関西の国家公務員(総合職)志望者を支援する団体です。
簡単に概要を説明すると、以下の通りです。

運営関西の国総内定者
活動場所関西圏の大学(京大、阪大、神大など)
活動目的①関西と関東の情報格差を解消する ②将来の同期となり得る他大学生との交流の場を築く→関西から一人でも多くの国総内定者を出す

また、このような活動をしている背景には、関西の大学生は関東の大学生に比べて情報へのアクセスが乏しく、単独で内定を勝ち取ることが難しいことがあげられます。

e town0200 s512 town0200 4

2.京僚会の活動内容

次に京僚会の活動内容について紹介します!京僚会では主に2つのことを中心に行っています。

①試験・面接対策

京僚会では、本試験の2次試験で課される人事院面接対策や、教養区分の2次試験対策といった試験対策を行っており、5~6月には官庁訪問にむけた省庁別の勉強会も行っています。内定者や教養区分合格者が面接対策の試験官役を務めており、実際の試験を想定した練習や、自分たちがやっていた勉強方法などの多岐にわたるアドバイスを提供しています!
関西は予備校も通信制であったり、関東の予備校にあるような面接対策ゼミが無く、面接対策や官庁訪問対策が難しいですが、京僚会はみなさんの試験対策を全力でサポートします!

②イベント運営

省庁からの依頼を受け、説明会や講演会のイベント運営を行ったり、内定者座談会を開催したりと、関西の学生が少しでも多くの情報を得られる機会を提供しています!
特に毎年11月頃に催される「霞ヶ関講演会」は、内定者、省庁の職員、学生が総勢300人集まる大規模なイベントです。省庁の業務内容等の情報を得られることはもちろん、他大学の国総志望者との交流を行うこともできます!また、関西の内定者で飲み会を開くなど、同期との繋がりができる場も設けています!

12142789941898

3.最後に

関西の国総志望の方、国総に少しでも興味ある方、京僚会は全力でサポートします!京僚会ではSNS等で省庁のイベント情報や試験対策情報の発信中です。まずは京僚会のメーリス登録、Twitter・Facebookのフォローをお願いします!

メーリス登録フォーム
https://forms.gle/kjUNyK29Pz36Ee3s9

Twitter
https://twitter.com/kyoryokai/status/1156889845895069697?s=21

Facebook
https://m.facebook.com/kyoryokai/

この記事を書いた人

カワボウ
カワボウ
(京)都内在住の大学4年生。コロナで暇になり、色んな漫画を読み漁る。好きな柱は甘露寺蜜璃。

新着記事